2017年 10月 22日

キビタキ

キビタキ(黄鶲)

大型の台風21号が今夜にも上陸の予報
どちらにも被害が出ないことを願うばかりです

選挙の方は自民圧勝の情勢
これからの日本の行方は・・・・・

連日の雨、せっかくの休日も撮影に出かけられずネタが切れてしまいました
なので、今月初めに撮ったキビタキを
c0304040_22342238.jpg
c0304040_22343603.jpg
c0304040_22350385.jpg




# by fucanon | 2017-10-22 22:36 | キビタキ
2017年 10月 21日

ヨーロッパトウネン

ヨーロッパトウネン(ヨーロッパ当年)

先週の土曜日、彩の国I沼にヨーロッパトウネンを撮りに行きましたが
出会えず、カワセミとイソシギを撮って帰ってきました
その日の午後、隣県のT沼にアメリカウズラシギを撮りに行き
先輩に教わりながらアメリカウズラシギを初撮り
ここまでは前回記事に書きましたが
その後、T沼の画像を見返してみると、その中にヨーロッパトウネンらしき鳥が
それもT沼に着いて最初に撮った鳥がヨーロッパトウネンらしいのです
らしいと書いたのは、自信が無い証拠です
でも、ネタも無いので図々しくアップしちゃいます
c0304040_22575225.jpg
c0304040_22580130.jpg
c0304040_22581099.jpg
ヨーロッパトウネンの識別の一つ
背中に白いV字の白帯
ありました
これは幼鳥の特徴なんだとか
(トウネンにも薄いV字の白帯がある個体も居るらしい)
c0304040_22582196.jpg
c0304040_22583673.jpg
こちらトウネン
c0304040_22585588.jpg
その他に識別のポイントは
脚の長さ、嘴の長さ、初列風切の長さだとか数点あるそうですが
図鑑を見比べても私には分かりません
シギの識別は難しい

と言うことで、間違っていたら御免なさい
プロじゃないんで許してちょうだいね






# by fucanon | 2017-10-21 23:13 | ヨーロッパトウネン
2017年 10月 19日

初見初撮りアメリカウズラシギ

アメリカウズラシギ(アメリカ鶉鷸)

ヨーロッパトウネンを撮りに行った日、ヨーロッパトウネンは撮れず
隣県のフィールドに移動して出会えたアメリカウズラシギです
現地に着いても何種類かの水鳥が居て、どれが珍鳥アメリカウズラシギなのか分からず
先輩にご指導いただいて、やっと見つけることが出来ました
いつもありがとうございます
c0304040_23142232.jpg
c0304040_23144445.jpg
採食中
貝類、甲殻類、ミミズ類、昆虫の幼虫などを採食
c0304040_23145850.jpg
採食で歩き回った後は、しばらく同じ場所でお休み
「カイ~の、カイ~の」
c0304040_23151464.jpg
こんな格好で寝てみたり
c0304040_23152479.jpg
羽繕いをしてみたり
c0304040_23153567.jpg
この辺でコーヒータイム
(これでこの鳥の大きさが想像できたでしょうか、小さい鳥なんですね)
c0304040_23155358.jpg








# by fucanon | 2017-10-19 23:26 | アメリカウズラシギ
2017年 10月 17日

イソシギ

イソシギ(磯鷸)
先日のヨーロッパトウネンに振られたフィールドで
カワセミとともに慰めてくれたイソシギです
曇天できれいに撮ることはできませんでしたが
c0304040_23153333.jpg
c0304040_23154988.jpg
c0304040_23161547.jpg
カワセミ船頭さんも居ましたが
イソシギ船頭さんも居ました
c0304040_23162543.jpg
c0304040_23164147.jpg






# by fucanon | 2017-10-17 23:18 | イソシギ
2017年 10月 15日

ヨーロッパからアメリカへ

カワセミ(翡翠)
昨日、ヨーロッパからアメリカ回ってきました・・・・・て、書いちゃうと誤解が生じますが
正しくは、ヨーロッパトウネンとアメリカウズラシギを撮りに行ってきました
残念ながら、ヨーロッパトウネンには会えずカワセミを撮って帰ってきました
その後、アメリカウズラシギのフィールドに移動、アメリカウズラシギには会うことが出来ました
こちらは後ほどアップします
今回はヨーロッパトウネンのフィールドで代わりにお相手してくれたカワセミを(人工物止まりばかりでしたが)

こちら女の子
c0304040_23123871.jpg
c0304040_23125336.jpg
c0304040_23130859.jpg
ここから男の子
c0304040_23134464.jpg
c0304040_23140682.jpg
c0304040_23142225.jpg
カワセミ船頭さん
c0304040_23143255.jpg








# by fucanon | 2017-10-15 23:19 | カワセミ