人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 08月 07日

サンコウチョウ 子育て中・・・だったが

サンコウチョウ(三光鳥)
サンコウチョウ子育て真っ最中(7月26日)・・・・・そして悲劇が

雛が孵って餌獲りに精を出すサンコウチョウです。

いろんな餌を与えますがまずはセミをつかまえました
サンコウチョウ 子育て中・・・だったが_c0304040_2351768.jpg

セミを放り投げたり、回転させたり調理中
サンコウチョウ 子育て中・・・だったが_c0304040_2353873.jpg
サンコウチョウ 子育て中・・・だったが_c0304040_2355864.jpg

食べやすいようにセミの羽を落としてるんですね
サンコウチョウ 子育て中・・・だったが_c0304040_2361693.jpg

完全に羽が取れました
サンコウチョウ 子育て中・・・だったが_c0304040_2363579.jpg

調理が終わったところで持ち帰りです
サンコウチョウ 子育て中・・・だったが_c0304040_236531.jpg

今度は蜘蛛です
サンコウチョウ 子育て中・・・だったが_c0304040_2371978.jpg

ハチ
サンコウチョウ 子育て中・・・だったが_c0304040_2374163.jpg

毛虫でしょうか
サンコウチョウ 子育て中・・・だったが_c0304040_238475.jpg

メスが蛾を
サンコウチョウ 子育て中・・・だったが_c0304040_2382139.jpg

このように親鳥は子育てに奮闘していたのですが
次の日(7月27日)、とんだアクシデントがこの親子を襲います。
この日は、この地の気象が大荒れになり、豪雨、突風が吹き荒れました。
この突風でこの巣が飛ばされたという情報を写友の方からいただきました。
もうすぐ巣立ちを迎えていた雛は、巣から放り出され息絶えたものと思われます。

よく見ると、巣をかけた枝は枯れ枝のようで、折れて途中で引っかかっているように見えます。
もっとしっかりした生木の枝にかけていたならばと悔やまれます。
親鳥は大切に育てた我が子を失いさぞ無念だったことでしょう。
いかに、この小鳥たちが生きて行くことの難しさを思い知らされた結果となってしまいました。
このペアも、この教訓を生かして、次には無事に子孫を残して行くことを願っています。
サンコウチョウ 子育て中・・・だったが_c0304040_2384115.jpg


by fucanon | 2014-08-07 23:38 | サンコウチョウ


<< 高原の水場で クロツグミ♂      サンコウチョウ >>